マイノリティのためのアート教室作品展! プリティな蛾を添えて

これまでまちスポ飛騨高山でハロウィンの仮装ワークショップやデッサン教室を開催されたマキタミワコさん主催のOh,JADO!アートスクール作品展示が始まりました!🎨
もちろん入場無料です。
マイノリティのためのアート教室作品展! プリティな蛾を添えて

Oh,JADO!アートスクールは、マイノリティのための美術教室です。
以下、素晴らしい文章が載ったマキタさんのパネルを引用させていただきます!

”マイノリティとは、障がい者や病人、老人子どもなどの社会的弱者、また、社会の中で居場所がないと感じる様々な境遇の方々を対象としています。そして「JADO」とは、「邪道」目的から外れた、正当ではないという意味です。この教室では、上手に作る、綺麗に描く必要はありません。画一化された学校や社会の中で、人地は違う「邪道」な自分を出せる場所がほしくて、この教室を作りました。この教室に来ることで、成績が上がったり、資格が取れたりするようなことはありません。でも、ここに来た人が、ちょっと手を動かして、開放的な気分になってくれることを願っています。”

世間的な良い/悪い/フツウで判断されるのではなく、自分らしくある場所。素敵です!!


この展示では、まちスポ飛騨高山文化祭のパフォーマンス「ジャドウ!恐怖のライブペイント」で作れらた作品を再構築し、新たな姿に生まれ変わらせています。
マイノリティのためのアート教室作品展! プリティな蛾を添えて

文化祭の時は子どもたちが好きなように参加し、大きなキャンバスにたくさん絵の具を混ぜたり飛び散らせたり、自由な作品が作られていきました。
出来上がった作品を、こうして新たな形にすることも楽しそうですね✨
マイノリティのためのアート教室作品展! プリティな蛾を添えて


キャンバスは可愛らしい蛾にも生まれ変わりました。
マイノリティのためのアート教室作品展! プリティな蛾を添えて
全く違うものに姿を変えさせる発想力、すごいです!!


マイノリティのためのアート教室作品展! プリティな蛾を添えて
マキタさんは高山市障がい者就労支援事業所はたらくねっとのスタッフでもあります。通われてる方に絵を教えています。
その作品も飾られています。

マイノリティのためのアート教室作品展! プリティな蛾を添えて
マイノリティのためのアート教室作品展! プリティな蛾を添えて
マイノリティのためのアート教室作品展! プリティな蛾を添えて

ユニークで、どこか不思議な作品たち。形の捉え方、色の使い方が大胆です!
この作品を書かれた方達は、フレスポ飛騨高山の掃除もしてくださってるんですよ〜!


展示は入場無料です。お気軽に、是非ご覧ください🎨

★ライブペイント作品展示★
日にち 12月15日(日)〜1月12日(日)
入 場 無料
主 催 Oh,JADO!アートスクール


★こたつでみかん★
こたつに入って絵を描いたりみかんを食べます。
日にち 1月12日(日)
時 間 10:00〜12:00
入 場 無料
主 催 Oh,JADO!アートスクール

オー、ジャドウ!アートスクールさんの記事一覧

スポンサーリンク

同じカテゴリー(イベントの様子)の記事画像
「まちの保健室」開催されました
助成金申請へっちゃら講座を開催しました
☆開催報告☆シニアカレッジ
【イベント情報】ワンコインマーケットvol.9
☆開催報告☆
【イベント開催報告】クラフトくらぶ(2023 Xmas)
同じカテゴリー(イベントの様子)の記事
 「まちの保健室」開催されました (2024-05-08 18:01)
 助成金申請へっちゃら講座を開催しました (2024-05-06 15:52)
 ☆開催報告☆シニアカレッジ (2024-04-13 15:13)
 【イベント情報】ワンコインマーケットvol.9 (2024-04-06 14:24)
 ☆開催報告☆ (2023-12-13 13:26)
 【イベント開催報告】クラフトくらぶ(2023 Xmas) (2023-12-04 12:31)

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
マイノリティのためのアート教室作品展! プリティな蛾を添えて
    コメント(0)